学校給食のメニューとして提供された「イワシ入り和風ぎょうざ」(写真手前)=15日午後、福井市社北小学校で
学校給食で地場産物の活用を進めようと、給食用食材の供給などを手がける県学校給食会(福井市)は県産のイワシを使った「イワシ入り和風ぎょうざ」を開発し、今月から福井市内の小中学校の給食で提供を始めた。15日は福井市社北小など市内41校で提供され、児童からは「魚臭さがなくておいしい」などと好評だった。来月からは県内全域の小中学校で提供される予定。(堂下佳鈴)
(日刊県民福井)
続きはこちらから
日々URALAからのお知らせをLINEで受け取れます!